2008年02月12日

Adobe Director 11 @ Mac

当初は、昨年末までに発売の予定だった気がするのですが、Adobe Director 11は、いつになったら発売されるんでしょうね。

現状ではShockwaveがIntel Macネイティブな形で動作しないし、Macromedia Director MXだと書き出したプロジェクターがIntel Macで動きません。MX 2004だと大丈夫なのかもしれませんが、バージョンアップしてないので・・・。

昨年発表された内容だと、Adobe Director 11は、Unicodeに対応したり、Flash Player 9とActionscript 3にも対応し、システムとしてはIntel MacやWindows Vistaにも対応するようです。オーサリングツールとして、大幅な変更はないにしても、Macの場合、対応環境が問題なので、早く発売して欲しいです。Flexを最近使っているのですが、やはり不便な場面が多く、Directorが得意とする分野はまだ残されている気がします。特に、Actionscript 3に対応したDirectorが登場すれば、FlexとFlashの良い所取りのツールになる気がします。Flashの登場で、Directorの立場は無いと感じた時期もありましたが、やはり自由度が高いDirectorは必要です。

それから、これはまだ発表がないのでどうなるのか分かりませんが、HavokがDirectorに再度搭載されそうなので、その辺も楽しみです。 Director 11に搭載されるのか、既に開発が始まっている12なのか分かりませんが、3Dに物理シミュレーションが有るのと無いのとでは大きな違いなので、楽しみ。

ところで、Lingoはどうなるのだろう。昔のプロジェクトファイルが開けないのは、困る人が居るときがします。

MAX 2007
>>関連リンク

dir11_max
>>関連リンク

閲覧数: 3260 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト