2007年10月25日

FireWireは死語? @ Mac

バックアップ用HDDとしてFireWire 800のモノを買おうと、探しているのですが、近所(八木)のデオデオやヤマダ電機にはFIreWire対応の物自体が無く、昨日見に行ったコンプマート広島やヤマダ電機広島中央店にはFireWire対応のモノがあってもFireWire 400のモノしか有りませんでした。

今日はベスト電器広島本店へ行き、先ずはベスト電器の売り場を確認。やはりFireWire 400は有ってもFireWire 800対応のモノはありません。次にベスト電器広島本店の中にある、○○○○工房へ。

HDDを見ていたら店員がチラシを渡しに来たので、「FireWire 800の外付けハードディスクかケースはあります?」と聞くと、聞き取れなかったらしく聞き返されたので、同じ質問を再度すると分からないとの答え。そのまま何処かへ店員が行ってしまい何をしているのかと思ったら店内のパソコンで調べてました。暫くして「正式名称はIEEE1394ですよね?」等と言いに来て、私が「FireWireも正式な愛称なんですけど」と言うと再度「正式名称はIEEE1394ですよね?」と同じ事を言い返してくる。 FireWireと言う言葉を知らなかったらしく、どうしてもIEEE1394で話をしないと通じないらしい。その後、どうでも良い知識をひけらかしウンザリ。そんなことを言うならば、こっちはFireWire 800って言っているのだから「正式にはIEEE1394bですよね?って訊けよ」と思いつつ、可成りお馬鹿なやり取りに頭に来たので「もう良いです」と言って帰りました。800対応のHDDケースは有ったのですが、販売している品物を全く理解してないような所で買う気無し。

パソコンショップの店員は専門用語が多くて大変なのは分かりますが、分からないときは分かる人を呼んで欲しい。それから、客の言った言葉を訂正するような物言いは客商売として有ってはならない事でしょ。アパレルショップで「グレーのシャツ有ります?」と訊かれて「灰色ですよね?」等と何度も言ったら失礼だよね。

それにしてもFireWireって言葉を知らないパソコンショップの人も居るんですね。と言うかこれが普通なのか?コンプマート広島(デオデオ) ではFireWireは言葉として通じたし、400とか800も店員は理解してました。SCSIやSASIを知らないのならばまだ理解できますが、現行品で対応しているモノがあり、店頭に置いているモノにもFW400とかFW800とか書いてあるじゃん。既にFireWireと言う言葉は死語に成りつつあるのか?もしかして既に死語?

結局未だにバックアップ用のHDD買えず。(T_T)

閲覧数: 2653 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト