2008年02月21日

YUI 2.5.0リリース @ ウェブ

Yahoo!のユーザーインターフェイスライブラリー「YUI」の2.5.0が発表されました。

YUIはCSS関連しかチェックしてなかったのですが、随分と色々なライブラリーが登場してます。中にはFlashを使ったファイルアップローダ等もあり、実用になりそうなモノが沢山あります。

画像のクロップなんかは、サーバー側の処理(ImageMagickのCrop等)を加えれば、比較的簡単に画像のトリムが出来そうです。

YUI 2.5.0 Released ? Big upgrades to DataTable, new Layout Manager, Flickr-style multi-file Uploader, and more » Yahoo! User Interface Blog
>>関連リンク

The Yahoo! User Interface Library (YUI)
>>関連リンク

最近Flexを勉強しているのですが、Flexのライバルってこの手のAjaxフレームワークだと思うんですよね。Flexで簡単に出来ることはAjaxでも比較的簡単に出来るので、開発者の選択肢としては、Flex Builderを購入して作るか、多少勉強してFlex SDKか、Ajaxかの選択になると思います。ただ、要求が高まると、Ajaxはスマートに作れなくなりますし、実行パフォーマンスの問題出たり、ブラウザ毎にチェックが必要になったり、開発効率が落ちるので、Flexの方が有利だと思いますが、何を使うかは、限られた技術しか開発で使ってない人の場合、判断が難しいところですよね。Flexも万能ではないですから、動きが色々とあるモノや、時間的なモノが絡むモノはFlashの方が得意ですし・・・。

閲覧数: 2207 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト