2009年04月14日

大辞林 @ iPod touch

img1 img2 img3

以前から気になっていた「大辞林」を購入しました。

最初に起動した時には、期待が大きかっただけに、印象がイマイチだったのですが、少し使っている内に人気がある事に納得。レスポンスも良いし、比較的新しい言葉も収録されていて収録語数が多い事が感じられます。2500円はiPhoneアプリの中では安い方ではないのですが、大辞林にしてもスーパー大辞林にしても、倍以上の価格がするモノなので、それを考えると2500円は安い気がします。

電子辞書は今までSEIKOのSR-M4000を使っていたのですが、英語に関しては「i英辞郎」がありますし、今回「大辞林」を購入したので、電子辞書は不要になりそうです。ちなみに「i英辞郎」は1000円。「大辞林」は2500円。これだけの出費で電子辞書になってしまうiPod touchは素晴らしいです。

他にもフリーの英英辞典、英和辞典、和英辞典をインストールしているのですが、取り敢えずは、「i英辞郎」と「大辞林」で十分かな。

話が「大辞林」から脱線しましたが、「大辞林」の感想の続きです。使っていて人だけ気になった事があります。検索して調べた言葉を見ている時に、その説明文の中から更に次の言葉へジャンプ、そして更に・・・と繰り返していると、次に新たな言葉を調べたい時に、検索画面に戻りたいわけですが、それが簡単に出来ない。下のメニューの検索部分をタップしてすぐに検索画面に行ければよいのですが、出来ない。これって何とかならないですかね。非常に簡単な事なので、対応して貰いたい。

・・・

「大辞林」の検索画面ですが、検索文字の入力欄が有ったところをダブルタップすると戻るようです。そう言う事ならば、下のメニューの検索ボタンでも戻れる様にして欲しいです。とは言え、簡単に戻る方法が分かったので、良かった。

大辞林 | iPhone | 物書堂
>>関連リンク

i英辞郎 | iEijiro | sokoide.com
>>関連リンク

閲覧数: 2244 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト