2009年11月11日

PCがフリーズしたら自動で再起動する方法 @ 電子工作

今日、帰宅する途中で少し考えてみた。PCがフリーズしたら勝手に再起動する方法。

特定のアプリが落ちたとか、細かな事は管理が難しいかもしれませんが、Flashでキオスク端末を構築しているとして、そのFlashコンテンツが応答しなくなった場合を考えてみた。

イーサシールドを搭載したArduinoを用意して、Flashから一定間隔で、Arduinoへアクセスする仕組みを作ります。この間隔が途切れた時に、ArduinoがPCのリセットボタンを押すなどすれば、自動的に復旧出来るはず。サーボモーターとかソレノイドとか物理的な形で、リセットボタンを押せる形ならば、PC側の改造も必要ないと思います。

他にも方法がありそうな気がするけど、コストとか作りやすさを考えると悪くない方法かな。

イーサシールドを使って監視する仕組みならば、正常に動いているか否かをネットに送る事も出来るわけで、異常な動きをしている時に事前に通知なども出来て便利かなと思います。

閲覧数: 2625 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト