2008年04月15日

Flocke @ 電子工作

久世さんの所で、ブートローダーを使ったPICマイコンの学習用環境が公開されてます。大学の授業で使うモノが公開されているようです。学校でPICとか楽しそうだから、学生したいなぁ。(^_^;)

今のところハードウェアの作り方しか公開されてないので、真似して作っても何も出来ません。それから、ブートローダーを使ったタイプなので、最初にPICライター(PICプログラマ)を使ってPIC16F88にブートローダーのプログラムを書き込みする必要があります。以後は、USBシリアル経由でプログラムを書き込む形になります。最初のセットアップだけ詳しい人にやって貰えば、初心者でもPICを使ってあれこれ実験できると思います。と言っても、パソコンのプログラミングとか環境構築が初心者だと厳しいかも。それと、ハードウェア的には半田付けが出来ない人は苦労するかも。まぁ、全部ブレッドボードで作ってしまえば良いのでしょうけど・・・。

久世に訊け!!ver.2008
>>関連リンク

ブートローダーと言えば、どうせUSBシリアルを使うならば、MIDIで出来る仕組みが有ると良いなと思ったりするんですけどね。システムエクスクルーシブでプログラムが書き換えできると、音楽用のツールなんかでファームウェアのアップデートが簡単になって便利な気がします。誰か作って。(^_^;)

閲覧数: 2854 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト