2008年08月21日

SparkFunElectronics版Gainer @ 電子工作

img1 img2 img3

共立エレショップで購入したSparkFunElectronics版のGainerにヘッダーピンを付けて動作確認を行いました。

シリアルプロキシーを起動したときに「specified port was not found...」と出て変だなと思って検索したら、FTDIのUSBシリアルドライバーをインストールしてないからだと判明。当然ですね。(^_^;) 互換機がUSB CDCだからドライバのインストールが必要なかったんですよね。FTDIのUSBシリアルドライバーも最近は必要なくてインストールしていませんでした。と言うわけで、インストールして再起動し、無事にシリアルプロキシーが認識しました。Flashからも操作でき、Gainer上のLEDを点滅させたり、ボタンを押してFlashに反映させたり、基本的なチェックは無事完了。

SparkFun Electronics
>>関連リンク

Main Page/ja - GAINER.cc
>>関連リンク

電子部品,半導体,キットの通信販売“共立エレショップ”
>>関連リンク

★商品一覧表★
>>関連リンク

本家本元のGainerの回路図とSparkFun版を比べてみると、本家の方は、USBコネクタに近い方のピンから5V、GND、空、空、と成っているのですが、SparkFun版の方は5V、GND、GND、3.3Vと成っています。その他に、本家で空いているピンがGNDとシリアル通信(RX/TX)がSparkFun版では割り当ててあります。

閲覧数: 4022 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト