2012年12月10日

東京旅行とiPhoneアプリ @ iOS

先日の東京への旅行へはMacを持って行かず、iPhoneとiPadだけで過ごしました。

旅行の際に使った便利アプリを幾つか紹介しておきます。自分の場合、iPhoneは基本的に、データ通信オフ状態で使っているので、ネットへは公衆無線LANやWiMAXを使って繋ぐ為、基本的にはiPod touchと変わらない状態です。その前提でのアプリ紹介だと思ってください。

まずは、「MapFan+」

先日まで期間限定でオフライン地図が無料だったので、その時に関東の地図をダウンロードして使いました。検索などはネットに繋がっている必要がありますが、自分が何処にいるのかを見るには非常に便利。事前に行きたい場所をブックマークするなどしておけば、行くべき方向なども分りやすくて非常に良かったです。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 MapFan+
>>関連リンク

次は「駅すぱあと」

知らない地下鉄なども有るので、ホテルで事前に乗り換え駅を調べるなどして出掛けていた為、「駅すぱあと」は重宝しました。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション:路線図ルート検索&時刻表&運行情報満載
>>関連リンク

そして、これも公共交通関連で、「東京都内乗合バス・ルートあんない」(東京バス案内)

バスを利用する事は無いかもしれないと思いつつインストールしていたのですが、意外とこれが良かった。今回宿泊した西麻布のホテルは、地下鉄の駅から距離が有るが宿泊代が安かったため、仕方ないなと思っていたのですが、バス停が近くに有りました。事前に分っていれば、バスをもっと活用出来たとあとで思いました。結局、渋谷から西麻布までと、西麻布から新宿まで移動する時にしか使いませんでしたが、このアプリは良いです。細かな点では幾つか有りますが、同様の物が広島にも欲しいと思った。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 東京都内乗合バス・ルートあんない
>>関連リンク

これは直接的に旅行の時に便利だったという物では有りませんが、「僕の来た道」は位置情報をバックグラウンドで記録してくれる為、あとで何処へ行ったという事が分り便利かなと。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 僕の来た道
>>関連リンク

あとは、アプリというよりもiOSの標準機能ですが、リマインダーかな。指定した場所の近くに入ったら通知してくれる昨日は便利です。重要ではないけど、そのあたりに行く事が有ったら立ち寄りたいお店などを登録しておくと通知してくれるので便利です。

以上、旅行中に便利だったiPhoneのアプリでした。

閲覧数: 1971 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト