2011年07月19日

7月23日(土)は広島MacUG勉強会 @ Mac

次回の勉強会、今のところの参加登録が少なくて寂しいので、こちらでも告知しておきます。

今回は、映像制作をテーマに勉強会を開催します。と言っても、私自身が余り映像制作はしてないのですが、そんな自分だからこその視点でツールを紹介する予定です。
(実は、裏テーマとして「Ustream配信にも役に立つツールの紹介」だったりする。)

今のところ、私しか発表する側が居ないので、「BoinxTV Homeの紹介」と「Quartz Composerハンズオンセミナー」だけの場合、時間調整して、参加者の希望に応じて、どちらかを長めにやります。

BoinxTV Homeは、もともと、Macで手軽にテレビ番組風の映像制作(収録)を行うツールですが、これは使い方によってはUstream配信にも使えるので、カメラの映像そのままを配信するよりも遥かにリッチな画に成ります。基本的な使い方を中心に紹介しますが、時間があれば、Ustream配信での使い方も紹介します。

Quartz Composerは、Macを使っている人だったら誰でも無料で使用出来る、モジュールを組み合わせて映像を作り出すツールです。カメラの映像をリアルタイムで加工したり、音などに反応するインタラクティブな映像が簡単に出来て面白いですよ。某スポーツ用品メーカーのショップなどのデジタルサイネージで使われていたり、密かに彼方此方で使われているモノですが、自分の周りで使っている人を余り見ないので、今回はハンズオンセミナー形式で、簡単な使い方を紹介します。今回、ちょっと便利なオリジナルプラグインも来場者にはプレゼントしようかなと思っています。

それから、広島マックユーザーグループの関連の所に、「Motion 5を紹介出来る人は居ませんか?」と書いていたのですが、結局、買ってしまったので、希望者があれば、動いているところは見せられます。まだ、使い方を把握してないところも多いので、出来る事は少ないのですが、タイトル映像みたいなモノを作って、BoinxTVで使うまでの行程くらいは紹介出来ると思います。この組み合わせ、価格からして最強だと思います。(笑)

参加登録や勉強会の詳細に関しては、ATNDに書いてありますので、ご覧下さい。

広島マックユーザーグループ|7月23日(土)の勉強会 : ATND
>>関連リンク

閲覧数: 2344 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト