2006年03月09日

「MX Kollection」のLink Transactions(Dreamweaver機能拡張) @ Mac

img1

今まであまり複雑なテーブルを扱った事がなかったので、同時に複数のテーブルを挿入したり更新したりする事は有りませんでした。表示上は複数のテーブルを纏めて表示する事はありましたが・・・。

今回、少々複雑な事をしているので、「MX Kollection」で2つのテーブルを更新する場合どうするのかをメモしておきます。

まず、二つのテーブルに同時に書き込む方法はウィザードがあるので、それを使うとして、問題は更新。問題と言ってもこれも「MX Kollection」で比較的簡単にできます。Update Record Form Wizardを使って二つのフォームを作り、親のフォームに子の内容を移植します。あとはサーバービヘイビア「Link Transactions」で二つのUpdate Transactionを繋ぐだけ。ちなみにRedirectの設定は子の設定が使われるようです。親の方が有効なのかと思って設定をしてもダメで少し悩みました。

それから、一つ注意する事、Update Record Form Wizardを使って子のテーブルを設定するとき、プライマリーキーを子のプライマリーキーではなく親のキーを保存する項目を選択する事。普通にプライマリーキーを子のプライマリーキーで設定してしまうと二つのトランザクションをリンクしたときに具合悪くなります。

最近Dreamweaverの機能拡張ネタが多いので、カテゴリーを作った方がよいですね。と言うか新しいカテゴリーのシステムを早く導入した方がカテゴリーを増やしやすいので、移行した方が良いですね。「MX Breadcrumbs」の文字化け対策が分かれば、準備をしたいと思っているのですが、ちょっとまだ分からないので保留にしてます。新しいカテゴリー自体はデータベースに登録して既に準備してあるのですが・・・。

閲覧数: 2525 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト