2007年03月29日

選挙 @ 広島

市長選挙は既に告示になっているのですが、何故か近所の立て看板に一人だけポスターがありません。貼る気がないのだろうか?地域の首長を選ぶ選挙ではあるのですが、現職とその他の人は比較が難しく、その辺のやる気だったりセンスを見る上で、ポスターは重要。そのポスターを貼ってないというのは論外だと思います。

そしてあと二つの選挙、市議会と県議会は明日告示です。どんな人が立候補予定しているのかと思って調べてみたら、安佐南区は市議会も県議会も人数が少なめ。広島県議会議員選挙は定数4に対して立候補が6人。広島市議会議員選挙は定数10に対して立候補が11人。広島県議会議員選挙はまだしも、広島市議会議員選挙は落選が1人。この様な状況は、まともな民主主義の選挙とは言えない気がします。立候補が少ないときは自動的に定数も減らすようなシステムにしたらどうよ?って感じです。それから、投票するときに支持する人を選ぶのではなく、逆の投票も出来るようにして欲しいです。議会の人なんて正直言ってどの様な仕事をしているのか分からないんですよね。それよりも、明らかに当選して欲しくない人の方が分かりやすいので、不支持の票もマイナスとしてカウントして欲しいです。

ザ・選挙 ‐広島県‐
>>関連リンク

閲覧数: 2260 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト